プロフィール

41歳 170cm 103kg

40歳の誕生日に脳梗塞にて入院し、後遺症はそんなに酷くなく1カ月ほどで退院

退院後再発の可能性が高いのを恐れてダイエットを始め、1年ほど食事制限で115kg⇒100kgまで体重を落とすも、ここ2ヶ月ほど食生活を変えていないのに

体重増加を起こし始めて少し焦り気味な状態を何とかしたいと考えています

基本的な食生活として

<朝食> 

糖質控えめブレッド2枚 ゆで卵1個 ローストサラダチキンプレーン1個

ヨーグルト1カップ ミネストローネスープ200g

<昼食>

白米150g ミネストローネスープ200g ゆでた鶏むね肉皮なしもしくは鶏ささみ200g

<夕食>

ミネストローネスープ200g ゆでた鶏むね肉皮なしもしくは鶏ささみ100-150g

ゆで卵1個

 

ミネストローネスープの材料としては、

ミックスベジタブル(コーン、玉ねぎ、インゲン)か(コーン、ピーマン、にんじん)300g

鶏むね肉ミンチ(皮なし)300g 冷凍オクラ250gまたは冷凍ブロッコリー200g

舞茸、ぶなしめじ、エリンギ、白ぶなしめじ各1パック

水1.3リットル コンソメキューブ3個 ホール(カット)トマト缶400g

 

こんな食生活で2週間に1度夕食に好きなものを食べる生活で続けてきてました

血液検査の結果などは投薬有で全て正常値に更新され、平均血圧も105/75に更新

入院前に飲んでた糖尿も寛解となり、投薬がなくなりましたが、

ここ最近の体重増加があまりに気味が悪くなっている状態です。

運動自体は全く行っていないので、筋力が落ちて代謝が悪くなったとか、

30分でもいいからウォーキングを取り入れようかと考えているところです。

因みにYoutubeでランジとかの動画見ながら試したりしてみましたが、

筋肉痛や膝への負担が怖いのでまずはウォーキングからかなと思っています。

 

とりあえず来年の2月までに90kg目標にできることをしたいと思っています。